This Category : ゲーム

--
--/--
*--*

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE

2006
01/22
*Sun*
CATEGORY : ゲーム
久しぶりのゲームネタ。ちなみにハードはPS2。
ものすごくいまさらだけど12月の頭くらいからちょこちょこ時間を見つけてはやってる。
BEST版が出て早々買ったはいいがOPムービーすら見ていなかった事実が判明して愕然としてみたり。いや、確かに買った当時忙しかったのは事実だけど、それにしたってせめてOPぐらい見とけよ自分と思わず自己つっこみ。
・・・というわけでOP見たついでに思わず始めてしまいました。
で。
いやーバカみたいに面白いわ!!!
メガテンに触れたの久しぶりだったんだけど、過去の自分があれだけはまってたのがよくわかるよ。神話の神々やあの独特な世界観が好きな自分にとっては本当にたまりません。
うっかりするとザコキャラ相手に仲魔があっさり死んだりするけど
セーブポイントはたくさんあるし、映像や音楽は(個人的には)すごくいいと思うし
会話とか仲魔とか悪魔合体とか etc... 思わず時間を忘れてしまうくらい。
あとはソフトリセットがあれば文句なしなんだけどなあ。
そういえば攻撃避けるとその分攻撃回数が減るって画期的(逆にクリティカルだと攻撃回数が増える)おかげでバックアタックされてクリティカル連発されると泣きそうになるけど・・・。
ちなみに只今アサクサに向かう途中。まだまだだよ。
一月末には一週目クリアしたいなあなんて思ってた自分が甘かった・・・(苦笑)
二月にはBLEACHのゲームが出るからその前に一回クリアしときたかったんだけどな。
(ええ。思いっきりBLEACHに踊らされてますとも)
どうでもいいけど「ちがえしの玉」って「道反玉」って書くんだと初めて知った。
道を反すってすごく納得してしまった確かにその通りだ。

まあこのゲーム、どう見ても一般向けのゲームとは言えないんだけど、真・女神転生シリーズは自分SFCのころからやってる人なので、そういう私から見たらこれはとても面白いゲームなのです。少なくとも自分はすごく好きだ(ⅡなんてEDを3つとも見たくらいハマってた。今考えると学生の頃って本当に時間あったんだなあ)
とりあえず固定ファンが面白いと思えるゲームを出してくれるのは正直嬉しい。
当たり前かもしれませんが、これがなかなか難しいものだと思うし。

もう一つついでにゲームネタ。
AmazonでグランディアⅢが¥2,394 とかで売られててかなり欲しくなってしまったのは自分が初代グランディアを好きだったからです。
それにしても評判よくないなあ。だからこういう値段で売られてるんでしょうけれども。
ストーリーについては5段階評価で0点が半数以上って・・・(汗)
まあ感性は人それぞれなので自分がやったら思ったより面白い可能性はあるんですけれども
ここまで叩かれてると、ねえ?
でも発売前にちらっと話を聞いたときは結構やってみたかったんだよなあ・・・う~ん・・・。
ああでもそれ以前に他のゲームをやってる時間がない時点で買っても意味ないか。

選ばれし魂 再び

2005
09/04
*Sun*
CATEGORY : ゲーム
BLEACH のPS2のゲームですが、ちょこちょこ時間を見つけてはやってます。
(PSPの方は本体持ってないんで手を出してません・・・)

基本は一護さんをメインで使ってるのですが
使いやすさ的には自分は日番谷(相方は乱菊)が一番かなー。
とりあえず
ルキアと石田と恋次と日番谷には一護さんと仲良くなってもらわねば!とがんばってたり。
後は各隊の隊長副隊長同士とか恋次とルキアとか etc...
ゲームする目的がそれになってる今日この頃(笑)

ただいま二週目プレイ中なのですが
今回は最初のミッションのヒュージホロウ戦でも倒すだけなら一発で
何事もやれば出来るようになるんだなあと実感。
一番最初の時はあんなに苦労したのに・・・。実は何気に成長してるじゃん自分!!
ちなみに一回目が三席レベルだったので今回は副官目指してプレイ中。

そしてイベントムービーがどれも予想以上によくてドキドキしてしまいます。
そういえば、せっかく日番谷と乱菊も操作できるようになったので
v.s.三番隊戦の時に十番隊主従で出撃なんてことをしてみたのですけど
この時のイベントムービーのセリフがあまりにハマりすぎててびっくりというか。
これにあわせて作ったんじゃ・・・と邪推してしまうくらいぴったりで一人ドキドキしてました(笑)
ギン、一体誰に命令されたの?

ちなみにこの逆バージョンもやってしまいました。
なんかやるしかないかもと思ってしまい(苦笑)
どっちにしてもこういう楽しみ方もあるのかと発見してしまった気分です。

一応キャラとスペシャルムービーはコンプリートのはず。
そういえば喜助さんと夜一さんの二人の初期友好度がダントツで高くてそれにドキドキでした。
あとスペシャルムービーのラジコン番外編の二つ(三番隊と十番隊)が楽しくて
つい見てしまいます。

そんなこんなでまだまだしばらくはこのゲームやってそうな予感かな。
(それ以前にこのゲームが久しぶりにやるTVゲームだったりしてますが)

BLEACH PS2のゲーム。

2005
08/06
*Sat*
CATEGORY : ゲーム
『BLEACH ~選ばれし魂~』買ってしまいました(^_^;
こんな出たばっかにゲーム買うのなんていつぶりだろう・・・。ドラクエ7以来?
ってことはPS2のゲームで発売日に買ったのってこれが初めてだ。基本借りるかBEST化したら買う人なので。それ以前にPS2をゲーム機として起動したの自体1年ぶりだったり?ははは・・・(汗)
そんなこんなで簡単に感想。
といってもプレイ始めたばっかなんで感想も何もないですが。

OPムービーについて。
作画についてはあえて言いますまい。
でもせめてアニメレベルだったら嬉しかったなーなんて思ってみました。
でも演出は良いです。自分は凄く好きだ。
というかそのシーンまだコミックス化してないから!
テレビに向かって何回つっこみそうになったか。いや突っ込んでましたけど・・・(苦笑)
だってはじまりからして双極での一護さんと兄様なのよ?
その上、一護さんナチュラルに卍解バージョンだし!
そうそう、死神側のメインは六番隊、十番隊、三番隊の模様。
十番隊v.s.三番隊とか、かなりドキドキしてしまったよ。あとはもちろん一護さんと恋次にも。
演出的にはかなり好きです自分。
というかそんなことより浦原喜助!!!
血霞の盾で夜一さんを守るとかなんてことをしてくれちゃうんですか・・・!
このムービーの中ではこのシーンが一番好きです。

で、内容ですが。
プレイ中のポリゴンは思ってたほど気にならなかったのでよかったなぁと。
まあ一番の問題はあれです。
自分、アクション苦手なんだって!
ええ。いまさらですけど(苦笑)いやもちろん知ってて買ったんですけどね。
まあ基本がRPGとかやってた人なんで。
いや、アクション嫌いってわけじゃないんですよ?
ただ下手だからあんまり手をだしてこなかっただけで(汗)

操作ですが基本的なアクションゲームとそんなに変わらない感じ?
自分的には特に違和感はなかったです。
それでもサポートキャラとのコンボを出すのも慣れるまでちょっと時間かかったし
ファーストミッションのヒュージホロウ倒すのに一体何回リセットしたか・・・(汗)

とりあえず初プレイキャラは一護×ルキアで!!やっぱいいですよ一ルキ!
なんか二人で戦ってるの見ると普通に落ち着きますもん。
この頃の空気とかも好きだったなあって思ってちょっと懐かしく思ってみたり。
でも死神側がプレイ可能になったら多分変わるんだろうなあ。
もうちょっとプレイしたらまた感想書くかも。
とりあえずBLEACHへの愛だけでアクションゲームをプレイしてる自分に乾杯。
萌えの力ってホントに凄いなー。

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


プロフィール

唯

Author:唯
愛知県在住。
アニメとか、漫画とか、声優さんが好きな社会人。

メールフォーム

 


 


 


 


 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


ブログ内検索

 


Copyright © BLUE FOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
